よくある課題 解決事例
食品・ドリンクジャンルの管理
食品・ドリンクジャンルのネットショップを運営しているとよく起きる課題と解決策をご紹介いたします。
- ギフト注文と通常注文で分類・対応が大変
届け先が違うギフト注文と通常注文で納品書の切り替えができませんでした。
注文備考やコメントを一つ一つ見て、ギフト注文かどうかそれぞれ目視で区別し、手作業で振分けていました。
また、サイトの管理画面から出る納品書には、すべて金額が記載されてしまうため、通常注文は各サイトから納品書を出力し、ギフト注文は別途Excel で作成する作業が発生していました。
注文者と届け先が異なる場合、注文処理画面でフラグが立つようになるので、一目でギフトかどうかわかる目安ができました。そのフラグを元に納品書の金額表示を「する」「しない」の設定が選べます。
またギフトの場合あまり納品書に印字したくない「●●%OFF」や「セール品」といった特定ワードを指定して一括削除も可能です。
よくある課題 業種事例
複数ネットショップの管理 よくある課題一覧
ネットショップ・EC+卸の管理 よくある課題一覧
ネットショップ運営 お役立ち情報