複数のネットショップで、サイト別・商品別など多角的に分析することができ、その主要機能をご紹介。
ネットショップを運営するうえで、注文分析は非常に重要な意味を持ちます。
どのショップが売れているか、どの商品が売れているかなどを知ることで、次の商品企画や販促に繋がるのです。
しかし、分析や集計は非常に時間のかかる作業です。特に多店舗展開をしている場合は、その集計だけでも大変な作業量になります。
流れの速いEC業界では、そんなに時間をかけて分析しても、その結果が出る頃には、そのデータはもう古いものになってしまっていることもあるかもしれません。
CROSS MALLは管理しているサイト全体での分析が可能です。サイトごと、全サイト集計、商品別やカテゴリ別などの分析ができるので、生産や販促などの計画も立てやすくなります。
どのお店が一番売れているのか?
どの商品が一番売れているのか?
どのカテゴリが一番売れているのか?
この疑問は、実店舗もネットショップも一緒。
そこで、「CROSS MALL」注文分析では店舗別・商品別・カテゴリ別の分析軸をご用意。
次に力を入れるべきは何か、
商品企画に活かすための分析機能です。
分析する際には、何をどう比較するかが非常に重要となります。
「CROSS MALL」では「週推移」「期間対比」で分析可が可能です。
「期間対比」とは指定した期間で比較することができます。使用法としては前年比、先月比などがございます。
・先週と比較して数字は伸びたのか。
・先月と比較して数字は伸びたのか。
など、複数の分析軸でお客様の注文分析を支援致します。
各項目ごとに比較ができますので、それぞれベスト・ワーストを算出することができます。
また、滞留在庫のチェックも可能なため、仕入れの調整や、次の商品企画に活かせます。
分析から得られる情報を元に、次の一手を打てること。
これこそが、注文分析機能の一番のポイントです。
※オプション含む