複数ネットショップ・ECの在庫管理・商品登録・受注管理・発注/仕入管理ASPソフト「CROSS MALL(クロスモール)」 > クロスモールの機能一覧 > 在庫管理(在庫連動・在庫連携)

ネットショップの在庫管理

複数のネットショップの在庫を連動して一元管理することができ、その主要機能をご紹介。

在庫管理の活用事例

精度が高い在庫管理を行うには的確に需要を予測し、適正在庫を持つことですが、そう簡単にはいきません。
在庫管理がうまくいかない原因の一つは欠品を恐れて適正在庫より多めに発注してしまうことです。結果的に不良在庫になります。在庫を保管するには場所が必要ですし、維持するための倉庫賃貸料などの経費もかかります。不必要な在庫は資金繰りにも影響するのです。
また、在庫の更新なども手作業で行っている場合、在庫の状況がすぐには解らなかったり、的確にできていない場合は納期遅延や欠品にも繋がりかねません。

「CROSS MALL」を導入することで、在庫を適正に保つことができ、在庫費用や輸送費用等のコスト削減にもなります。
在庫更新・在庫振り分けも自動で行えるため、顧客への注文から納入までのサービスの向上とともに、生産性が大きく向上します。

  • 適正在庫を持てず、在庫の更新・振り分けも手作業で大変
  • 適正在庫保持かつ自動更新・振り分け
 一元管理ASP導入前 
適正在庫を持てず、在庫の更新・振り分けも手作業でした。
欠品を恐れて在庫を抱え過ぎるなど、倉庫や物流の問題で大きなリスクがありました
また、手作業での在庫更新や振り分けは工数がかかり、非常に効率が悪い状態でした。
 一元管理ASP導入後 
適正在庫保持&自動更新・振り分け!
「CROSS MALL」を導入することで少量の在庫でも欠品が起こらなくなり、リスクヘッジに成功。
在庫更新・在庫振り分けも自動で行えるため、生産性が大きく向上しました。

在庫自動更新

CROSS MALLは複数サイトの在庫数を自動で更新します。自動更新のため、在庫が無いのに注文が入ってしまう「売り越し」を防止できます。また、在庫数を全サイトに同数表示することが可能なので「販売機会」を逃しません。
在庫更新にかかる時間は注文が入ってから、平均的には5~10分のタイムラグです。各モールが在庫データを受け取って反映されるまでの状況に依存します。
CROSSMALLへの在庫登録は、CSVでの一括アップと個別での手入力が可能です。在庫アップ時に「上書き」と「加算・減算」の選択が可能です。

  • 各モールのいずれかに注文が入る
  • 注文を受けてクロスモール内の在庫数を更新
  • 全モール・カート店舗の在庫数を自動更新

在庫数振分け

在庫自動更新とは言え、各サイトの仕組み上、どうしても5~10分のタイムラグは発生してしまいます。
そのリスクが気になる商品に関しては、在庫数が10個を切ったタイミングで各サイトにどう振分けるか設定することが可能です。
在庫配分パターンと商品は、商品登録画面より検索からの設定、もしくはCSVで一括して紐付けることができます。
また、振分パターンは、いくつでも設定可能です。

  • 全モール・カートで同一在庫数表示は少ないときにリスク
  • 在庫数が少ない場合は各店舗に適切に振り分け設定

在庫割れ・発注点割れ確認

在庫が0の商品や発注点を割っている商品を一覧で確認することができるため、現在どの商品を発注もしくは生産しなければならないのかが一目で分かります。
また、一覧のデータは商品を選択してCSV出力することができます。商品属性(色・サイズ)ごとの確認も可能です。
※発注点は、商品単位で設定可能です。

在庫割れ・発注点割れを即座に確認できる事前設定が可能 在庫割れ・発注点割れを即座に確認できる事前設定が可能

確保在庫

CROSSMALLに登録してある在庫数から確保在庫数を引いた値をサイトにアップすることが可能です。
「もうメーカーに発注できない商品」や、「リアル店舗・卸等の販売形態と在庫を共有」していて、全ての在庫がサイトにアップされると弊害が発生する際に使用します。確保在庫数はCSVで一括で設定・編集を行って頂けます。

返品や交換、実店舗との連動のために、常に一定数の在庫を確保。

  • 返品や交換、実店舗連動など在庫数を一定数は確保したい
  • 確保在庫機能で、初めから確保分は除外して在庫数表示
  • Webでも電話でも
    お気軽にお問合せください
  • お電話での資料請求・お問合せ
  • 0120-356-932[ 受付時間 ]10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日除く)