ユーザー事例

よくある課題

ネットショップ 注文確認の手間を省く

住所不備や離島の注文確認の手間を省きたい

送り状を発行するため、住所不備の確認と不備があった際の修正作業、別途中継料金の発生する離島住所の確認に毎回時間がかかっています。

ネットショップ メール便判定の手間を省く

メール便の判定に関する手間を省きたい

メール便で配送できる商品とできない商品があり、各ショップの特性上、対応できない商品でもメール便で注文が入ってきます。

ネットショップ ブラックリスト照合の手間を省く

ブラックリストとの照合の手間を省きたい

自社独自でブラックリストを作成しており、毎日注文データを確認する際にデータを照合しています。

出荷後に送り状番号を効率的に通知

出荷後に送り状番号を効率的に通知したい

送り状を発行した後、発送確認メールを送る為に各ショップの管理画面もしくはメールの文面で、送り状番号を手入力しています。

  • Webでも電話でも
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Solution

CROSS MALL基本情報

  • 商品登録・出品機能

    楽天市場やYahoo!ショッピングなど複数ネットショップへの商品一括登録、セール時に各商品ページを一括編集など、複数ネットショップの商品登録を楽に!楽天市場内での複数出店のように楽天だけで完結する場合の商品複製はCSV活用でも大丈夫ですが、多岐にわたるモールを活用するならCROSS MALLでの複製が圧倒的に便利です!

    商品一括登録:CROSSMALLでネットショップに商品を一括登録
    商品ページ複製:商品ページを他のネットショップに自由に複製
    商品ページ一括編集:商品名やキャッチ、価格などを一括編集可能

  • 商品複製・出店効率化

    楽天市場やYahoo!ショッピングなど複数ネットショップ用の商品情報作成を大幅に効率化!既存店舗の情報を基にして効率的に別店舗・新店舗用の商品情報を作成できるため、1店舗分作り込むだけで済みます。特に、シーズンでの商品入替が激しいファッション業界のお客様にご好評いただいております。複製した商品情報も在庫情報が紐づいており、ネットショップの業務効率化を実現できます。

    複製項目の自由設定:ネットショップ様で自由に複製項目を設定可
    商品複製時の置換:複製する際あらかじめ設定した置換も実施

  • 発注・仕入管理

    発注点割れ商品、取寄せ商品(受発注商品)の発注候補データを自動で作成し、業務効率化に!楽天市場やYahoo!ショッピング、アマゾンなど複数ネットショップからの注文情報・在庫情報を一元管理しているため、全体を通して最適な発注を掛けられます。

    発注候補データの自動作成:発注漏れを防止
    仕入先別での発注書発行:発注書発行の際の手間を軽減
    発注残管理:仕入データを基に発注残管理
    在庫数の反映時選択:「発注時」と「仕入時」から選択可能
    発注・仕入データ二重チェック:二重チェックでミスの防止

  • ASP管理の利点1

    ASPの在庫管理・受注管理・商品登録だからこそ、機能更新や改善が全体に反映・還元される仕組みに!

    変化の速いEC業界において、各モールやカートの仕様変更は頻繁に発生します。適切に対応し、ユーザー様に等しく提供できるのはASP管理の強み。個別のシステムではカスタマイズ対応となり割高になります。また、これまで数百件以上のご要望にお応えし、それらの機能がASPシステムとしてユーザー様全体のプラスに還元されております。

  • 在庫管理・在庫更新

    楽天市場やYahoo!ショッピング、アマゾンなど複数ネットショップの在庫自動更新で、各ショップを連動して在庫管理。在庫連動で在庫の悩みを解消!楽天市場内での複数出店のように楽天だけで完結する場合でも、別々のアカウントでログインし直すことなく在庫を一元管理できるため、売り越し・機会損失を防げます!

    在庫自動更新:ネットショップの在庫数を自動更新
    在庫数振分:ネットショップの在庫切れリスク回避
    在庫割れ・発注点割れ:在庫0・発注点割れの商品確認
    確保在庫:確保在庫数を引いてショップに反映

  • セット品管理

    セット品の在庫を連動して自動更新。在庫管理の幅が広がります!項目選択肢(SKU)別の在庫連携にも対応!楽天スーパーセールのような通常商品以外にセール用商品を登録している場合、両方をセット品として紐づけておくことで在庫を連動させ、適切な在庫管理が可能です!出荷指示の際にセット商品を構成している内訳も確認できるため、セット商品の出荷作業も効率化できます。

    セット品在庫自動更新:セット商品が売れれば構成商品の在庫更新
    セット品登録:セット品を構成する商品を、商品属性別に登録可能

  • 注文分析

    「店舗別」「商品別」「カテゴリ別」で分けることができ、「週推移」「期間対比」でネットショップの注文分析。ベスト・ワーストのチェックも可能!楽天内の複数店舗や多モール店舗すべての注文データを「CROSS MALL」に集約できるため、全ショップ・ショップ別の分析を手間なく行なえます!

    店舗別・商品別・カテゴリ別:どのお店・商品・カテゴリが売れているか
    週推移・期間対比:先週や先月と比較して売れているか
    ベスト・ワースト、滞留在庫:仕入れの調整や、次の商品企画に活かす

  • ASP管理の利点2

    受注管理で気を付けなくてはいけない「セキュリティ対策」もASP側で実施するから低コスト!

    多店舗運営している場合、たくさんのお客様からのご注文に一元対応する上で気を付けないといけないのはセキュリティ対策。1店舗運営ならモール・カートに任せておけば良いのですが、多店舗運営になると必要になってきます。ASP管理であれば、ASP側でセキュリティ対策を進めておりますので、自社でやるよりも低コストで済みます。

  • 受注管理・注文管理

    楽天市場やYahoo!ショッピング、アマゾンなど複数ネットショップの注文ステータスを一元管理するので、受注処理・メール送信や伝票発行など、受注に関する業務を楽に!楽天市場内での複数出店のように楽天だけで完結する場合でも、別々のアカウントにログインし直しての処理を軽減し効率化が図れます!

    注文ステータス管理:ネットショップの注文ステータスを一元管理
    対応メール一括送信:ネットショップの注文確認メールなど一括送信
    伝票一括発行:各種伝票、送り状用データを一括発行・出力が可能

  • 受注処理の自動化

    楽天市場やYahoo!ショッピング、アマゾンなど複数ネットショップの注文情報を取り込んだ際に自動処理!自動的にステータスが振り分けられるので、確認すべき注文が一目瞭然となり効率化!日々繰り返される作業をそのまま自動設定に追加しておくことで自動処理し、作業の大幅な効率化を実現します。

    注文ステータスの自動振分け:出荷待ちや入金待ち、要確認などのステータスを自動振分け
    注文情報の自動処理:手数料の追加、送料の変更といったルール化された対応の自動処理

  • 実店舗・卸との連動

    実店舗や卸とネットショップを連動。ハンディを使った出荷検品やPOSとの連動など、ネットショップの枠を超えて業務の管理が可能!楽天市場やYahoo!ショッピングなど複数ネットショップと卸の在庫を共通で持っている場合でも、基幹システムと在庫連動しているので在庫の問題を払しょくできます!

    出荷検品:ハンディに出荷指示データを覚え込ませてエラー検知
    実店舗対応(POS連携):実店舗で売れた際にネットショップの在庫更新
    卸対応:ネットショップに加えて、卸販売も合わせて管理が可能

CROSS MALL対応モール・カートの基本情報

  • 楽天市場管理

    楽天市場は日本最大のショッピングモール。楽天市場の出店+管理のご要望が一番多く、基本のモール

    楽天 特徴:日本最大のショッピングモール。集客力が非常に高く、顧客もネットショップに慣れているため、質の高いサービスが必要。

  • futureshop管理

    ASP型のネットショップカートの中ではデザイン性が非常に高く人気のカート

    futureshop 特徴:ASP型ネットショップカートの中でデザイン性が非常に高い。サポートも充実しており、ECに関する多くの相談にも対応。

  • SHOPLIST管理

    幅広いジャンルのファストファッションブランドのアイテムをまとめて購入できる通販サイト

    SHOPLIST 特徴:レディースからメンズ・キッズまで幅広いジャンル、国内で人気のファストファッションブランドや、LA ブランドをはじめとした海外ブランドまで多数取り扱っています。

  • スーパーデリバリー管理

    ラクーン様が運営する企業間取引(BtoB)サイト

    スーパーデリバリー 特徴:ラクーン様が運営する企業間取引(BtoB)サイト。日本全国のアパレルメーカー、雑貨・インテリアメーカーから直接仕入れできる小売店専用の卸・仕入れサイトです。

  • Yahoo!ショッピング管理

    Yahoo!JAPAN様が運営。EC革命以後の伸びが凄く、検索エンジンと商品の連動に加えてポイント施策も好評な3大モールの1つ

    Yahoo! 特徴:Yahoo!JAPAN様が運営するショッピングモール。Yahoo!の検索エンジンと商品が連動し、ポイント施策も充実しているため、現在特に伸びているモール。

  • Qoo10管理

    出店料、月々の利用料が無料で手軽にスタートできるショッピングモール

    Qoo10 特徴:出店料・プロモーション費用などがかからない料金体系。国際基準に合った決済やセキュリティーを備えた仕組みも好評です。

  • ショップサーブ管理

    通販システム業界では老舗。流通総額は独自ドメイン店舗サービスとして日本最大級の7,089億円にもなるカート

    ショップサーブ 特徴:1999年の創業から提供している通販システム業界の老舗。流通総額は7,089億円にもなるカートであり、機能やサポートノウハウの豊富な点が評価されています。

  • ebisumart管理

    インターファクトリー様が提供するカスタマイズ自在のクラウドカートシステム

    ebisumart 特徴:クラウド・SaaS型であり、アップデートの恩恵を受けつつも組み合わせ方やカスタマイズ次第で独自色も出せる柔軟性の高いカートです。

  • Amazon管理

    世界最大のネットショップサイトであり、知名度・集客力共に高いモール

    Amazon 特徴:世界最大のネットショップであり集客力が高い。Amazonの商品カタログデータを使用可能なため、型番商品などはページ作成の手間を削減可能。FBAで全て任せることも可能であり、仕組みが整っているモールです。

  • LINEギフト

    LINE様が運営するECサービス

    LINEフラッシュセール、ギフト 特徴:ファッション・コスメ・食品などの各曜日テーマごとに、毎日商品追加&1週間限定で販売!プッシュ通知で購入促進も。ギフトは友達にさまざまなプレゼントを贈ることができるサービス。

  • makeshop管理

    GMOメイクショップ株式会社が運営・提供する流通額日本一のカートシステム

    makeshop 特徴:導入店舗数22,000店舗。安価なだけでなく、500を超える多機能な点が評価され、導入店舗数を伸ばし流通額日本一を達成しているカートです。

  • EC CUBE管理

    EC向けオープンソース。安価でECサイトを構築でき人気の高いシステム

    EC CUBE 特徴:EC向けオープンソース。安価でECサイトを構築できるため、ネットショップ運営者様・制作会社様にも人気の高いシステム。※汎用性が高く、各社が独自にカスタマイズしやすい代わりに、連携させるためには必ず調査が必要です。

  • au PAYマーケット管理

    au PAYマーケットはKDDI様運営。Wowma!を引き継ぎ全面リニューアル

    au PAYマーケット 特徴:Wowma!とauWowma!をリニューアルしたショッピングモール。KDDIの各種サービスから集客ができ、au会員にお得なサービスが揃ったモールです。

  • eBay管理

    eBayが運営する海外販売に強みを持つオークションサイト。越境ECに取り組む上で特に有効なモール

    eBay 特徴:海外販売に強みを持つオークションサイト。世界190か国、1.57億人のeBayユーザーを相手に日本から商品販売が可能です。越境ECに取り組む上で特に有効なモールです。

  • aiship管理

    スマホで売れるネットショップ構築が得意な、1500社導入のショッピングカートASP

    aiship 特徴:スマホで売れるネットショップ構築が得意な、1500社導入のショッピングカートASP:月額9800円。スマートフォンやタブレットにワンソース対応!