バックヤードアワードとは、ECショップのサービスを支えるバックヤードの方に贈られる賞です。
受注処理や商品管理、顧客対応等のバックヤード業務において、
効率化している・創意工夫をしている運用に対して表彰させていただきました。

店舗数:15店舗
出店モール:楽天市場、Yahoo!ショッピング、DeNA ショッピング、ポンパレモール、amazon

自社の特徴として大量の新規出品が挙げられる。2014年は特に新規出品が増え、売上が増加。複製機能などを活用し、今は効率よくできている。
縦軸を店舗、横軸を商品管理・WEB制作・カスタマーチームとしている。一番人数が多いのがWEB製作。
15店舗の注文処理を4名のカスタマーチームで回している。2014年は前年比150%の注文量だったが、増員せず乗り切った。店舗によって売り方や戦略も違っていて難しいが、チームワークを大事にしてコミュニケーションをとるようにしている。

よなよなの里 http://yonasato.com/

店舗数:3店舗
出店モール:楽天市場、Amazon

年間で一番需要が高いのが「父の日」。通常時の10倍以上の注文もCROSS MALLを使って効率化。
ギフト特有のフリーメッセージを受けている。大量のメッセージカードに対応するため、送り状とメッセージカードを一体化するなどオリジナルの仕様にしている。
1ギフト出荷は提携倉庫からだが、注文備考にギフトメッセージを載せ、倉庫側がミスなく処理できるように工夫している。

アスカショップメンズ館
http://www.rakuten.ne.jp/gold/askashop/index1.html
アスカショップレディース館
http://www.rakuten.ne.jp/gold/askashop/

店舗数:6店舗
出店モール:楽天市場、Amazon、ポンパレモール、Qoo10

2サイトそれぞれの物流拠点も2つに分かれている。CROSS MALL上で商品コードで振り分け、付箋でどちらの商品か管理できている。
在庫をかかえずにCROSS MALLで受注からメーカーへの発注まで自動化。商品が届いたらすぐ発送。
メーカーに在庫の有る無しをつけてもらい、在庫情報が最新のものにできるよう工夫。

店舗数:12店舗
出店モール:楽天市場、Yahoo!ショッピング、ポンパレモール、Qoo10、DeNAショッピング、Amazon 【海外】プライスミニスター、Amazon.com、rakuten.com、eBay

「着物デビューセット」では注文別にスタッフがコーディネイトをして発送。個別でのメールのやりとりでお客様の要望を汲み取るように工夫している。
フランスやアメリカなどの海外サイトに4店舗出店し、新たなチャレンジをしている。言語対応など大変だが、スタッフで対応。今後は在庫連動ができるようにしていきたい。

Move Sports Pro SHOP http://shopping.geocities.jp/move/

店舗数:8店舗
出店モール:楽天市場、Yahoo!ショッピング

CROSS MALL APIを使って実店舗POSを連携、実店舗とネットショップの在庫連携を実現。
SKU28万点を取り扱う上で「どこに何があるのか?」を把握することが大事。ロジザード連携で、倉庫・実店舗2店舗・メーカー用仮想倉庫の4倉庫を管理。
基本は提携倉庫から出荷だが、加工・取り付け商品の注文は店舗から出荷。混在する注文処理も滞りなくできるフローを確立。

店舗数:8店舗
出店モール:楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、DeNAショッピング、ポンパレモール、Qoo10

CROSS MALL上で発注点を設定することで発注書がすぐだせるように。昔は数時間かかっていたのが、今は5秒ででるようになった。
入庫予定表を前日にだしておくことで翌日入庫した商品をすぐ出荷できるようになった(当日入荷・当日出荷)。
新規とリピーターをリピートマークで区別。フォローメールにより、満足度向上につながっている。発注効率向上で空いた時間を顧客フォローへ。

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